AZUKEN_CHANNEL

◆プロフィール◆ サラリーマン夫婦によるキャンプブログになります!限りある時間&お金で最大限楽しめるキャンプ情報をお届け *毎週日曜日18:00更新します*

キャンプで「せいろのある暮らし」

<アウトドア用せいろ>

今回、紹介するアウトドアグッズは
「蒸しぇら」というアウトドア用せいろ

以前、field styleのイベントで販売していた蒸しぇらですが
タイミングが合わず購入出来きませんでした…

そこで、ふらりと行ったアウトドアショップ「ピタゴラベース」さん
で蒸しぇらが販売していましたので

これは運命を感じ、購入をしました〜(^^)

そんなご縁もあり、今回「蒸しぇら」をご紹介します!

<使い初めにすること>

こちらの「蒸しぇら」は以下の3点が付いていて、お値段は約7,500円

ー備品ー
・せいろ本体
・シェラカップ
・せいろ用プレート

購入したら、早速箱からせいろ達を取り出し説明書を読みます。。。

説明書を読んだら、まず初めに匂いなどが気になったので
食材を入れずに蒸す「空蒸し」をします

 

<空蒸し方法>

①シェラカップに水を入れ、お湯を沸かす

シェラカップを使う際は、五徳を必ず使う

②せいろを水に潜らせる

水に濡らす前は、乾燥しています

③シェラカップにせいろ用プレートとせいろを乗せる

SOTOに乗せると約30cmと少し高い

約12分ほど、何も中に入れない状態で蒸すことで
新品独特の匂いも消えたり、殺菌にもなるのでやってみてくださいね(^^)

<お野菜を蒸す>

空蒸しが終わったらせいろを少し冷まし、お野菜を詰めます
今回は、BBQ用の焼き野菜をせいろで蒸して行きたいと思います

奥から:キャベツ、にんじん、かぼちゃ、エリンギ、椎茸、オクラ

 

蒸すときのコツは、約5分程度蒸したら
上下のせいろを入れ替えるといい塩梅で蒸すことが出来ます
①5分間、下段を中心に蒸す
②上下を入れ替え、再度5分〜7分蒸す
③完成

最初に使った時は、上下入れ替えをせずに12分蒸したら
上段のお野菜が硬くて食べずらかったので
入れ替えをすることで、どちらのお野菜も美味しく食べられました(^^)

<蒸している間にソースを作る>

蒸している間に、お野菜を付けるディップソースを作ります
マヨネーズでも十分美味しくなるのですが
今回は、お家にある調味料でさらに美味しく食べていきます

・韓国味噌「サムジャン」

韓国料理のサムギョプサルに使われる「サムジャン」を
せいろで蒸したお野菜に付けて頂きます
ーレシピー
コチュジャン  大さじ1
・味噌      大さじ1
・ごま油     大さじ1
・砂糖      小さじ1
・酢       小さじ1
・にんにく    小さじ1〜好きなだけ


上記の材料を混ぜたら、完成です
お酢の酸味とコチュジャンの甘辛さがマッチして
せいろで蒸したお野菜と相性抜群です

・玉ねぎの和風ソース

500Wで6分加熱した玉ねぎに
・醤油    大さじ1.5
・酢     大さじ1
・砂糖    大さじ0.5
・サラダ油  大さじ0.5
・すりごま  好きなだけ

上記を混ぜて、頂く和風ソースです
お野菜の栄養+玉ねぎパワーでさらに栄養満点の一品になります!

玉ねぎを電子レンジで加熱する場合は、ラップしてネ!

<お野菜の旨味MAX!>

せいろで蒸したお野菜は、旨味がぎゅっと詰まっていて
本当に美味しく食べられます。
野菜が苦手な旦那さんもバクバク食べていて驚きました…

キャンプで使用する場合は、
せいろの転倒に十分注意しながら…
道の駅などで購入した地元の新鮮なお野菜をせいろで蒸してみては
どうでしょうか(^^)

蒸した野菜は、お好みのディップソースを付けて
お肉などの箸休めなどにも最高です!

焼き鳥と一緒に蒸し野菜を
お肉料理は、下にキッチンペーパーを敷くとGood!

いかがだったでしょうか?
キャンプ場でBBQをしながらガスコンロでせいろ蒸しをして
お野菜を沢山食べてみてくださいね〜!(^^)